塗り壁と壁紙

塗り壁と壁紙

塗り壁と壁紙

本日の更新も当然の様にパンチパーマに色眼鏡の職人ではなく、飲食専門の私浅田樹範が書いていくわけなのですが、タイトルが私にとっては壮大すぎるので、職人さんにラインで問い合わせたところ15行程度のラインが返ってきたので、15行のラインをじっくりと眺めて行間に隠された職人さんの想いを引き出して書いていこうと思います。

塗り壁と壁紙。メリットとデメリット

基本的に当サイトは左官について書いているサイトなので、塗りの壁がいかに良いかを書いていかなければいけないに違いありませんが、書いている私自身が塗り壁と壁紙の違いが極々一般的な方と同じ程度の知識しかないので、ここは潔く職人さんに問い合わせる事にしました。

塗り壁のメリット、デメリット

まず我らが左官職人の手掛ける塗り壁のメリットは、

①材料によって、調質効果、消臭効果、断熱効果等の様々な効果があります。

②手作業の温かみや手作り感、お客様の希望に合わせて、パターンや色が自在に作れる。

 

デメリットは

①工期がかかる

②壁紙に比べて金額が高くなる

 

というのが私の様な素人でもわかる様に職人さんが教えてくれた内容になります。

 

成程。私の様な食べ物の事しか考えていない建築ど素人でも何となくわかりました。

壁紙のメリットデメリット

では左官を生業とする会社の人間が書く壁紙のメリットとデメリットを挙げていきたいと思います。

メリット

①塗り壁と比べて料金が安い

②工期が短い

デメリット

①基本的に既製品の中から選ぶ事になる

②調湿効果等が得られにくい

 

塗り壁のメリットデメリットを交換したような内容になりますね。

まとめ

自分で読み返して見たのですが、なんてペラペラの内容なんだと我ながら驚いているわけですが、私の様な素人が書くとこんな程度になってしまうのは当然と言えば当然です。

もっとより詳しく塗り壁について知りたい方は弊社にご連絡いただけましたら職人がしっかり何でもお答えいたしますので、お気軽にお問合せしてみてください。